ホーム>ダイヤモンド鑑定機関様

ダイヤモンド鑑定機関様

委託業務内容と認定基準

2013101416506.jpg

委託業務内容


当法人ではFAPRA認定ダイヤモンド認定機関(以下、認定機関と称する)をFAPRAの代理人として、以下の2種類の業務を民間委託しております。

 

認定機関の独占業務

ダイヤモンドの品位認証業務委託

KIMBERLEYへの登録に関しましては、認定機関をFAPRAの代理人として業務委託契約を交わしており、委託業務に関しては代行手数料をお支払いさせて頂きます。業務委託の詳細はお問い合わせのほどお願い致します。のちほど担当職員より折り返しご連絡させて頂きます。
 

[業務内容]
ダイヤモンド品位認証データバンク「KIMBERLEY」は、認定機関のみ利用可能な独占業務です。FAPRA認定を受けた鑑定機関は、簡易ソーティングに「FAPRA認証」、認定機関の正式なダイヤモンド鑑定書には「このダイヤモンドは美術資産認定機関(FAPRA)によって、鑑定内容が品位証明されています」という文言を記載することができます。またこれらのダイヤモンドをKIMBERLEYに登録するおり、認定業者は登録料を受け取ることができます。
 

ダイヤモンドの公的品位認証

 

メレダイヤモンド鑑定書の業務委託

メレダイヤモンド鑑定書に関しましては、入札公告にてその業務を民間委託させて頂いております。上記のダイヤモンドの品位認証は認定基準に合格すれば申請業者全社が認定機関として業務を請け負うことができますが、メレダイヤモンド鑑定書の業務委託に関しましては1社のみFAPRAの代理人として業務委託契約を交わし、業務に関しては代行手数料をお支払いさせて頂きます。メレダイヤモンド鑑定書の業務委託を希望される業者様、業務委託の詳細はお問い合わせのほどお願い致します。のちほど担当職員より折り返しご連絡させて頂きます。


[業務内容]
メレダイヤモンド鑑定書は当法人指定のフォーマットを使用して頂き、メレダイヤモンドジュエリーを対象とした鑑定書を作成して頂きます。内容はメレダイヤモンド鑑定書の発行でも述べておりますが、中石と地金等の評価は一切致しません。脇石のメレダイヤモンドを平均等級によって鑑定し、その平均等級をGIA評価技術に基づいた鑑定書を作成していただく業務となります。
 

メレダイヤモンド鑑定書の発行

 

認定基準

  1. 鑑定機関が法人であること。
  2. 3期連続の黒字経営を達成していること。
  3. 国税(法人税・消費税)・法人市民税を未納及び滞納していないこと。
  4. GIAのダイヤモンドグレーディング国際資格を有する者が2名以上在籍していること。
  5. 鑑定経験年数が5年以上の者が1名在籍していること。
  6. 在籍する鑑定者が禁治産者(被後見人)、準禁治産者(被保佐人)、破産者でないこと。
  7. 在籍する鑑定者が成年被後見人・被保佐人に登記されていないこと。
  8. 一般社団法人宝石鑑別団体協議会(AGL)に加盟していること。
認定機関の取り消しについての基準

原則として上記項目に違反した場合、違反した年から1年以内に理事会承認後に認定を取り消します。

 

FAPRA認定ダイヤモンド鑑定機関の申請方法

[ダイヤモンド鑑定機関認定申込書]
ご面倒ですが以下より「ダイヤモンド鑑定機関認定申込書(以下、認定申込書と称する)」をダウンロードし、認定申込書、登記簿謄本、法人印鑑証、納税証明書(法人税・消費税・都道府県・市町村の合計4種)、3期分の決算報告書、GIA資格証明書(2名分)、身分証明書(2名分)を同封のうえ、事務総局宛てに送付してください。尚、認定審査には約1ヶ月ほど要します。
※ダウンロードが出来ない方は送付先をご連絡ください。郵送にて申込用紙をご送付させて頂きます。

 

2013101715550.jpg 「FAPRA公認ダイヤモンド鑑定機関認定申請書」(PDFデータ:1.00MB)

 

[書類送付先]

住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3号 大阪駅前第3ビル23階
一般社団法人FAPRA 「KIMBERLEY」事業部宛
連絡先 TEL 06-6948-5705 FAX 06-6948-5706
メールアドレス info@fapra.or.jp

 

認定機関申請に際しての重要なお知らせ

現在、認定機関申請は準備段階のため、申請受付は致しておりませんので何卒ご了承下さい。受付体制が整い次第、HP上でご報告申し上げます。

 

GET ADOBE READERこのサービスをご利用になるにはAdobe Reader(無料)が必要です。
お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

 

 


TOPページへ

ページ上部へ